2009年4月12日日曜日

・早めの席取り

後半バテるのはわかってるから
前半のうちに勝負を決めてしまおう
さすがにそんな作戦があったとは思えないけど
結果からすれば それが見事にハマった試合かなと

今日なんかは まともに走り合って勝てる試合ではないので
相手が ある程度"来てくれる"チームというのを考慮して
開幕戦じゃないけど それに対するリアクション
これを相当重視して試合に入ったように思います

いきなりCKを与えてしまう 篤人と長友の競り合いからでした
嫌なスタートに思えたシーンも 全員が狙ってたと思しきカウンター
DFの戻りも早かったので もう一度作り直すかと思いましたが
立ち上がりだったので「一本打っとくか」ぐらいで
たぶんそれほど考えないで打ったマルキのシュート
完全に崩した形じゃなかっただけに ラッキーな先制ゴールでした
 
さあ先制しましたが どうしましょうか という時間も
それほど前がかりに追加点を取りに行くという感じではありません
やはりチームがスピードアップするのは 守⇒攻の瞬間
それも攻撃にかける人数は限られていて
それほど深追いはしないで 両SBの攻撃参加もほとんどなし

そんな中で 大迫がドリブルから2点目
完全に相手の人数が揃っていた場面だったので
考えられないような選択なのかもしれませんが
点を取りたい 点を取らなければいけない
そんな気持ちが生んだゴールだったと思います

これでこの試合の進め方は決まりました
もうリスクは冒さないで 省エネで というように

失点のシーンは小笠原がちょっとサボってた感じです
でもこの試合はキャプテンに限らず みんなサボってましたね(笑)
もうスキを見てはちょっとサボるって具合に
まあDFと曽ヶ端にしてみれば「おいおい」って気持ちだと思いますが
早い時間に2点リードしたことで 余計にそれが出てしまいました

ミッドウィークにACLを戦った他の3チームが
揃って敗戦していることを考えると 言い方は悪いですが
適当にサボりながらでも 勝ち点を拾っていくというのは
重要なことだし そんなに簡単ではありません

そういう意味では
今日は気に入らなかった部分を挙げればキリがないのですが
素直に勝ったことを評価するだけにしようかなと思います
まだ5試合ですが ここで首位 ということも加えて

今日は曽ヶ端様様でした

J1 第5節 FC東京 1-2 鹿島
<前の試合
>次の試合

0 コメント:

コメントを投稿